Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

子育て
2017.02.23

「○○しなさい」を使わずに子供の能力を伸ばす

あなたは普段のしつけで「○○しなさい」と言ってしまうことがよくありますか?

単位:%

子どもに自主的に行動させられるよう手助けしたいと思いましたか?

単位:%

子どもの自立心を育てるための声がけをしてみようと思いますか?

単位:%

子どもに何かしてもらうとき、どのように声をかけてますか?

「○○しなさい」と命令する
「○○してくれる?」とお願いする
「今○○だよ」と声をかけ気づいて行動するのを待つ
その他

0 25 50 75 100 %

子どもからどんな反応が返ってくる事が多いですか?

素直に従う
渋々従う
「今やろうと思っていたのに」と拒絶される
その他

0 25 50 75 100 %

「○○しなさい」を使わずに子供の能力を伸ばす

■つい言ってしまう!?「○○しなさい」

 

毎日忙しい日々を送っていると、時間通りに物事が進まなかったり、

子どもが思うように動かなかったりした時に、つい「○○しなさい」と指示や命令するような言葉を言ってしまうことはありませんか?


親が今までの経験などから、先に起こってしまう事態を予測して先回りして指示や命令を出してしまうことで、子供が自分から考えて行動する能力が低下したり、自分で何かをしなくても指示してくれると思い、ますます自分から行動を起こそうとしなくなります。
ですが、日常的に「○○しなさい」を使っていると、なかなか直すことができない方もいるでしょう。
そんな時には「○○しなさい」とは使わずに、子供に自分から行動を起こさせるための言葉を使うように心がけましょう。 

 

 ■自分で考えて行動するための情報を教えること

まず、子供に自分の状態を考えさせる必要があります。
今何をするべきなのかを考えさせることで、自分から動けるように手助けをしましょう。
思ったように物事が進まなくても、「○○しなさい」とは言わずに言い方を変えて教えるようにサポートすると良いでしょう。

例えば、朝支度をして家を出る時間を決めます。
決まった時間に家を出るには、何時に起きて何時までに支度をするのかを考えさせます。
決まったら、翌日から決めた時間に家を出られるように行動させます。
思うように動けなかったりした時は「今は△△だよ」など声をかけて考えさせましょう。
あくまで自主的に行動しなくては意味がありません。
最初は難しいと思いますが、何時に何をするといった習慣が身に着くと、自然と自分で考えて、何事も自主的に行動する力が身についていきます。  

 

■質問に答えることができると伸びてくる

子どもは学ぶことが好きです。

知らないことや疑問に思ったことをすぐに質問する時期も、子供の成長過程の中にあります。
その時に、しっかりと質問に答えたりすぐに調べたり、どうしてそう思うのかと逆に質問してみましょう。
自分で考えて言葉にすることで「考える力」が伸びていき、知らなかったことを知ることで知識欲を満たすことができます。
日常的に、自分の頭で考える力が身に付いていることで、自分で考えて行動することができるようになってきます。
「○○しなさい」という言葉で、子供は親の思うように動いてくれるので、都合が良くなることもあると思いますが、子供の自立心を育てるためにも自分で考えて行動させる能力を育てるために「○○しなさい」は使わないようにしましょう。

 

【参照URL】

http://ddnavi.com/news/340320/a/
ダ・ヴィンチニュース 「〇〇しなさい」という言葉が子供の能力をつぶす。 『12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣』を参照しました


ライター名:柴田かおり



 

 

REVIEW & NEWS