Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2017.02.01

2月といえば節分!節分の由来や大豆が使われている理由とは?

節分は日付が変わることを知っていましたか?

単位:%

今年は豆まきを行う予定ですか?

単位:%

今回の記事を読んで、古来からの行事をもっと知りたいと思いましたか?

単位:%

あなたはどこで豆まきをする予定ですか?

水族館
お寺・神社
動物園
その他

0 25 50 75 100 %

桃や大豆以外に何を投げますか?

落花生
うぐいす豆
お菓子
納豆
アーモンド

0 25 50 75 100 %

2月といえば節分!節分の由来や大豆が使われている理由とは?

■2017年の節分はいつ? 

2017年の節分は2月3日です。
2月3日が節分の日と思っている方が多いですが、実はそれは違います。
もともと、節分というのは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日、つまり季節の変わり目を示しています。
春の訪れは新年を迎えることと同等に大切な節目とされていて、室町時代から立春の前日が節分となりました。
立春は太陽の角度によって決めらており、角度315度になった日が立春となります。
節分はその前日となるため、立春の日が変われば節分の日も変わってくるわけです。 

 

■なぜ豆まきが行われるのか

季節の変わり目は邪気が入り込みやすいと言われていました。
宮中行事には新年を迎える前に追儺(ついな)と呼ばれる厄払いの行事があり、その行事の中に豆打ちというものがあったそうです。
その名残から節分に豆まきが行われていると言われています。
では、どうして鬼をやっつける必要があるのでしょうか。
「おに」という言葉は「陰(おん)」から由来しています。
陰とは人の目では見ることができない邪気のことを指し、そこから「おに」が来たと説があるのです。
また、隠れて見えない怖い存在を「隠人(おんにん)」と呼び、それが変化した説も存在します。
形がない災害や病、飢饉といった恐ろしいできごとは、全て鬼の仕業と古くから考えられていました。
節分は春を迎える前に鬼に豆を当て、邪気を払って幸福を呼び込むために行われているという訳です。 

■なぜ大豆が豆まきに使われるのか 

大豆は五穀の一つです。
そして穀霊が宿ることから、米の次に神事に使われている食材です。
米よりも粒が大きいので邪気を祓うことに最適であり、さらに魔目(魔の目)に豆をぶつけて、魔を破滅させるという語呂合わせが由来しているそうです。
また、生の豆は発芽するため縁起が悪いとされていることから、豆まきでは炒り豆を使用します。
また、これも語呂合わせで「炒る」と「射る」からもきているのです。 

 

■桃の代わりの福豆 

古事記ではイザナギノミコトが、妻のイザナミノミコトを黄泉の国から連れ戻した際、おぞましく変わり果てた姿に驚いて逃げ出しました。
それに怒りを持ったイザナミは鬼や悪霊にイザナギを追わせたのですが、イザナギが黄泉と現実の境目である黄泉比良坂(よもつひらさか)に着き、
邪気を祓うと知られている桃の実を投げたことで、追手から逃れられたという伝説が残っています。
神社で節分が行われる際は、神主が炒った豆に伝承に関わる内容の祝詞をあげてから使われています。
元々、節分の福豆はお寺や神社でまかれるもので、江戸時代から鬼を祓うために盛んになった行事なのです。



【参照URL】
https://allabout.co.jp/gm/gc/220584/
All About 節分の豆まきの由来と作法

http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00309/
HOME'S PRESS 節分の歴史と由来、そして住まいのしつらえ


ライター名:本宮裕理

REVIEW & NEWS