Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

北海道
2016.02.18

北海道で酪農体験!本場の牧場体験ができる施設はここ!

酪農体験をしたことはありますか?

親子で酪農体験をしてみたいと思いましたか?

単位:%

酪農に従事してみたいと思ったことがありますか?

男性
女性

0 25 50 75 100 単位%

酪農体験の中でやってみたいことはなんですか?

単位:%

バター作り

アイスクリーム作り

搾乳体験

子牛の哺乳

牛のブラッシング

実際に上記で体験したことがあるものを教えてください。

搾乳体験 バター作り アイスクリーム作り 牛舎の掃除 子牛の哺乳
牛のブラッシング

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

北海道で酪農体験!本場の牧場体験ができる施設はここ!

■北海道で酪農体験してみよう!
自然豊かで広い大地に数多くの牧場が存在している北海道。
そんな北海道では、酪農・牧場体験が出来る施設がたくさんあります。
子ども達にも人気の高い施設から本格的に体験できる施設まで、紹介します。

 

■子ども達にも人気の牧場体験!
十勝・鹿追町にあるカントリーファーマーズ藤田牧場では、日帰りで手軽に牧場見学から搾乳体験、バター作りなどが行えます。
ヨーロッパスタイルの建物で景観も楽しめ、なぜ白い牛乳が黄色いバターになるのかなど食の不思議についても学ぶことが出来る牧場です。
さらに日帰りだけではなく、コテージやキャンプができるスペースもあるので泊まって大自然を一日中感じることができ、晴れていれば夜には手で掴めそうな程の満点の星空を見ることが出来るでしょう。
恵庭市にあるむらかみ牧場は新千歳空港から車で30分の距離にあり、そこでは酪農体験が出来ます。
乳搾り体験の他にも子牛と触れ合ったり、牛舎を見学することも。
さらに新鮮なミルクを使ったバター作りや、追加でアイスクリーム作りの体験も出来ます。
牧場には手作りソフトクリームも販売されています。
運が良ければお産見学や乗牛体験も出来るので、子どもと一緒に牛と触れ合ってみましょう。
千歳市の体験ファームむぎわら帽子では、バター作りや搾乳体験以外にも季節や天候に合わせたその時々の体験が出来ます。
トラクターの試乗などの農業体験も出来るので、子ども達に食と農業について学ばせたいご両親にもオススメです。

 

■本格的な酪農体験も
札幌市の隣、江別市にある関ファームで酪農作業の体験を行うことも出来ます。
搾乳体験だけではなく、えさやりや子牛への哺乳、ブラッシングなども体験でき、さらにミニチュアホースの引き馬体験まで、親子で本物の酪農生活の一部が体験できます。
また、施設がバリアフリーになっているので車いすの方も酪農体験が気軽に楽しめるでしょう。
同じ施設で、もっと本格的な酪農体験も行われています。
半日間でえさやりや牛舎の掃除、除糞などを行い、搾乳も準備から体験することが出来ます。
本格的な作業体験なので親子で体験することは出来ませんが、酪農に興味があり、どういう仕事なのか体験してみたいという方にオススメです。

 

■酪農体験で注意すること
紹介した他にも酪農体験が出来る場所はたくさんあります。
しかしどの施設でも共通して注意することは、動物と触れ合う中で牛舎の中や近くで大声をあげたり勝手に触って動物たちを驚かせてしまう行為は絶対にしてはいけません。
動物たちにストレスを与えないように、優しく接することが大切です。
牧場スタッフの指示にきちんと従い、楽しい酪農体験にしましょう。

 

【引用元】
北海道体験.com
http://h-takarajima.com/

 

ライター:田井綾乃

REVIEW & NEWS