Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2016.02.02

一日一杯?週に一本?成長期の牛乳事情

現在成長期のお子さんをお持ちですか?

お子さんには牛乳を毎日飲ませていますか?

単位:人

自分の子どもはカルシウムが足りていると感じていますか?

男性
女性

0 25 50 75 100 単位%

お子さんには普段どのような飲料を飲ませていますか?

単位:人

牛乳

お茶(無糖)

その他

果汁入りジュース

ミネラルウォーター

一日に牛乳はどれくらい飲んでいますか?

1杯 2杯 その他 3杯 5杯以上
4杯

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

一日一杯?週に一本?成長期の牛乳事情

■牛乳離れが加速する日本
小学生から中学生にかけての成長期は、人間の体は急激な成長を遂げます。
だからこそ、積極的に牛乳を飲んで、カルシウムをはじめとする栄養を摂取する必要があります。
それなのになぜ、牛乳離れが加速しているのでしょうか!? 
それは、牛乳のほかに数々の飲料水が登場したためではといわれています。
砂糖がたくさん入った炭酸飲料やスポーツ飲料、エナジードリンクやミネラルウォーターにお茶など、いずれもコンビニなどで購入すればすぐに手に入り、またすぐに飲むことができます。
牛乳も小さな紙パックなどで販売されていますが、実際に紙パックの牛乳を購入して屋外で飲んだことがある方はそう多くないのではないでしょうか?
他にも様々な要因があるようですが、多種多様な飲料水の登場により、牛乳を飲む機会が徐々に減っているのは事実のようです。
小学校や中学校の給食で牛乳が出ている学校は多いようですが、一部の学校では牛乳を排除する動きも見られており、より深刻な牛乳離れの加速が懸念されています。

 

■中学生の一日のカルシウム摂取量と推薦される摂取量

2015年に計測した中学生のカルシウムの摂取量は、男子が716mg、女子で607mgです。
しかし、高校生にもなるとその摂取量は男子が566mg、女子が486mgと減少傾向にあり、49歳までの間はカルシウムの摂取量が減りつつあります。
12~14歳の時期は成長のピークであり、この時いかに栄養を蓄えたかで将来の身体の変化にも影響が出るといわれています。
では最も身体が著しく成長する12~14歳の間には、どれだけのカルシウムを摂取すればいいのでしょうか?
まず男子の場合、この時期に最も身長が伸びるため、より多くのカルシウムを摂取する必要があります。
その目安が1000mgです。
女子の場合、一日に800mgほどのカルシウムが必要です。
そして牛乳200ml(コップ1杯分)につき、カルシウムは227mgほど含まれています。
つまり、近年の中学生は(牛乳からでは)1日に必要なカルシウムの半分も摂取していないことになります。
男子に1日1000mgのカルシウムが必要なら、およそ5杯分の摂取が望まれるということになるのです。

 

■家でも積極的に牛乳を
リサーチを進めていると、小学生を持つお母さんのおよそ半数以上が、学校のない日はときどき飲ませるか、ほとんど飲ませていないと回答した方が多いです。
また、回答した方のおよそ2割の親御さんは「学校給食に牛乳は必要ない」とも答えています。
また生徒さんの中には牛乳を好んで飲まないため、週に一杯程度しか牛乳を飲まないお子さんもいらっしゃるようです。
牛乳はその他の食品に比べてカルシウムの吸収効率が40%以上と高いため、骨を強くするためには必要不可欠な飲み物です。
そのような事実があっても中々認知されていないため、牛乳離れを止めることができていません。
もしも成長期のお子さんをお持ちであれば、その日の内から牛乳を積極的に飲ませることに励んでみてください。

 

【引用元】
国立研究法人 産業技術総合研究所 安全科学研究部門
https://unit.aist.go.jp/riss/crm/exposurefactors/documents/factor/food_intake/intake_milk.pdf
一般社団法人 Jミルク
https://www.j-milk.jp/sp/tool/kiso/berohe0000004ak6-att/berohe0000004ku4.pdf
http://www.j-milk.jp/kenko/seicho/berohe000000iur2.html
http://www.j-milk.jp/kiso/eiyou/berohe000000c9ni.html

 

ライター:西野結衣

REVIEW & NEWS