Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

北海道
2018.04.26

そうだ! 北海道の桜を見に行こう!!

お花見は好きですか?

単位:%

毎年お花見に行きますか?

単位:%

今年はもうお花見に行きましたか?

単位:%

誰とお花見をしますか?

家族や親戚
友人
恋人
会社の同僚
自分一人
その他
お花見には行かない

0 25 50 75 100 %

お花見をする場所を選ぶ際、最も重視することは何ですか?

桜の種類や本数が多いこと
雑誌やテレビ、SNSなどで話題になっていること
アクセスが便利であること
駐車場やトイレなど設備が整っていること
周辺に屋台や飲食店、スーパーがあること
入園料など料金がかからないこと
混雑していないこと
その他
お花見には行かない

0 25 50 75 100 %

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

そうだ! 北海道の桜を見に行こう!!

桜前線が北上し、北海道でもようやく桜のシーズンが始まりました 。
今年のゴールデンウィークは函館周辺で満開を迎える桜を楽しみませんか?

 

 

 

 

■”さくらのまち”松前。400年以上の歴史を持つ松前城に桜がよく映える

松前町(まつまえちょう)は、函館から西南へ車で約2時間のところにあります。
北海道の最南端に位置する松前町は、桜前線が北海道で一番早く訪れるまち。2018年は4月25日(水) にソメイヨシノの開花が発表されました。

「日本さくら名所100選」に選ばれた松前公園では、ソメイヨシノやチシマザクラ、エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)など約250品種1万本の桜が咲き誇ります。

1606年に築城された松前城や多くの史跡がある松前公園の桜の特徴は、早咲き、中咲き、遅咲きと「時差開花」すること。例年、4月下旬から5月下旬までの約1カ月間にわたって桜を楽しむことができます。

開花のピークを迎えるGW前後に行われるのが「松前さくらまつり」。
第71回目となる今年は4月28日(土)から5月13日(日)の日程で、甲冑を身にまとい松前藩士に扮して練り歩く武者行列や移動動物園、桜フォトコンテストなど、イベントが盛りだくさんの内容で開催されます。

松前町商工観光課(Facebook)
https://www.facebook.com/matsumae.hokkaido

 

 

 

 

■函館 五稜郭タワーから桜を一望

1864年に完成した城郭・五稜郭は、1914年に五稜郭公園として一般開放されて以降、函館市民の憩いの場であるとともに函館の代表的な観光スポットとなっています。

星の形をした五稜郭の水堀の周りにはソメイヨシノを中心に約1,600本の桜が植えられていて、桜の開花時期にはライトアップ(花見電飾)を実施。2018年は4月28日(土)から5月13日(日)までの16日間にわたって行われます。幻想的な雰囲気の中で夜桜を見物できますが、北海道の夜はまだまだ寒いので防寒対策を忘れないでください。

また、五稜郭タワー展望2階(地上90m)からは、五稜郭公園やその周辺に咲く桜が一望できます。開花シーズン後半に見られる、舞い散った桜の花びらが水堀の水面を覆う”花筏(はないかだ)”も見逃せない絶景です。

 

 

 

 

■親子で行くなら函館公園がオススメ!

大人は桜を見て満足することができますが、小さな子どもはそういうわけにはいきません。
そこで、おすすめしたいのが函館公園です。

1879年に開園した函館公園には、ソメイヨシノを中心に約400本の桜が植えられています。
公園内には観覧車やメリーゴーランドなどがあるミニ遊園地、ヤギやクジャク、ワシなどがいるミニ動物園が併設されているので、お花見に飽きた子どもたちを遊ばせるのにぴったり。

函館公園でも五稜郭公園と同様、桜の開花時期にはライトアップが行われています。
どちらの公園も2018年は4月28日(土)から5月13日(日)まで指定エリアで火気を取り扱うことができるので、北海道のお花見の定番ジンギスカンを楽しむこともできます。

 

 

北海道の桜の名所は、函館周辺だけではありません。
7kmの直線道路に沿っておよそ3,000本の桜が並ぶ静内二十軒道路桜並木(新ひだか町)や小樽港の景色と桜を同時に眺められる手宮公園(小樽市)、桜前線のゴール根室市にある清隆寺など、まだまだたくさんあります。

今年の春は、北海道でインスタ映えする桜を追いかける旅をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ライター名:たなべ・のぶゆき

REVIEW & NEWS