Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2017.01.10

飲み過ぎてしまう年始…二日酔い予防と対処方法を知っておこう

二日酔いになったことはありますか?

単位:%

二日酔いの症状は脱水症状が原因である可能性が高いということは知っていましたか?

単位:%

今回の記事を読んで、二日酔いにならないための対策を取り入れようと思いましたか?

単位:%

あなたが普段行っている二日酔いにならないための対策はありますか?

水を飲む
緑茶を飲む
飲酒前に食べ物を摂る
二日酔い予防ドリンクやサプリを飲む
一気に飲まない
飲酒後の入浴やサウナを避ける
特に何もしない
その他

0 25 50 75 100 %

今回紹介した二日酔いになった時の対策の中で取り入れようと思ったものはありますか?

水やスポーツドリンクを飲む
お茶やコーヒーと水を交互に飲む
飲酒前に食べ物を摂取する
脇腹にカイロを張る
特になし

0 25 50 75 100 %

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

飲み過ぎてしまう年始…二日酔い予防と対処方法を知っておこう

年始はどうしてもお酒の席が増えてしまい、毎日飲み続けている方も多いのではないでしょうか?
飲みすぎると翌朝二日酔いの症状が酷くて起きていられない状態になってしまうことも…。
そこで今回は年始に飲みすぎた時に役立てたい、二日酔い予防と対処方法についてご紹介します。


■二日酔いになってしまったら?対処方法

二日酔いはアルコールが体から排出される時に出てくる症状もしくはまだ体内にアルコールが残ってしまっている状態を指します。
例えば頭痛や吐き気がする人は、アルコールが外に排出される時に水分も大量に排出されるため、体が脱水状態に陥り頭痛や吐き気をもたらしている場合があります。
アルコール自体にも胃壁の粘膜を刺激する作用があるので、胃酸過多となって胃痛などの症状が引き起こされます。
ではこうした症状が出てしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?

まず、二日酔いの症状は脱水症状である可能性が高いので、二日酔いの症状が出ていると感じたら、まずは水やスポーツドリンクを飲むことが大切です。
水分をとることによってアルコールを排出させるための利尿作用を促すだけではなく、アルコールを肝臓で分解する際に必要な水分も補えます。
ただし、あまり冷たいものを飲んでしまうと返って胃腸に負担がかかってしまうので、なるべく常温やあたたかいものを飲むようにしましょう。
また、コーヒーや緑茶などのカフェインが含まれている飲み物は利尿作用が高まってしまう恐れがあり、水分補給の意味がなくなってしまいます。
しかし、血管を収縮させることで頭痛などの緩和には効果が期待できるため、頭痛が酷い時はコーヒーや緑茶などのカフェインを含む飲み物と
水を交互に飲んで、水分補給も行うようにしましょう。


■二日酔いを予防するポイント

二日酔いを予防するポイントとしては、まず突然体内にアルコールを入れるのではなく、
最初におつまみから食べたり牛乳を飲むなど、胃壁をガードしてからお酒を飲むと悪酔いしにくくなります。
また、お酒と一緒に水を飲むように心掛けましょう。
この時水だけではなく塩分のあるものも一緒に食べるようにするとナトリウム欠乏を抑えられます。
また、肝臓がある右わき付近にホッカイロを貼っておくと、肝機能が高まってアルコール分解を促進させるので二日酔い予防におすすめです。

楽しい年始を過ごすためにも、二日酔いを予防・対処するようにしましょう。
また二日酔いにならないための大前提として、飲み過ぎには気を付け、適量を飲むように心がけてください。


■参考サイトURL
飲み過ぎたら水分補給を!二日酔いを防ぐ水の飲み方とは
http://www.skincare-univ.com/article/011577/


タケダ健康サイト 二日酔い
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=futsukayoi


二日酔いを解消・防止する飲み物・食べ物
http://www.skincare-univ.com/article/009303/

 




ライター名:山本のり子

REVIEW & NEWS