Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

レシピ
2016.12.22

クリスマスディナーに使えるレシピ!フルコースはチーズ三昧で

クリスマスを盛り上げるために、クリスマスのディナーはフルコースを作ってみませんか?
チーズが好きな人にはたまらない、フルコースに使えるチーズレシピをご紹介します。
ぜひこちらを参考に、クリスマスにピッタリのチーズフルコースを作ってみてはいかがでしょうか。

 

■前菜・アボカドチーズのスモークサーモン巻

この前菜は色味が鮮やかで、作るのがとても簡単なので子どもと一緒に楽しむことができます。
作り方は、アボカドとクリームチーズを1cm角に切り、スモークサーモン1切れの上にアボカドとクリームチーズを乗せて巻いてしまえば完成です。
スモークサーモンのおかげで味付けは特に必要ありませんが、ブラックペッパーをかけるとアクセントになり味が引き締まります。

 

■サラダ・カプレーゼサラダ

こちらも色鮮やかな一品。
トマトの赤とモッツァレラチーズの白、そしてバジルの緑がクリスマスを演出します。
そのままでも美味しいのですが、アンチョビを加えて旨味と塩気をプラスしたり、バジルの代わりに大葉にしてめんつゆなどをかけると一気に和風な味わいに大変身します。

 

■スープ・オニオングラタンスープ

意外と簡単に作ることができるオニオングラタンスープをクリスマスのフルコースに加えてみましょう。
玉ねぎはスライスして飴色になるまでじっくりと炒めます。
飴色になったら鍋に水とコンソメ、ベーコンなどを加え煮立たせたら器にスープとフランスパン、そしてチーズをたっぷりと乗せてトースターなどで焼いていきます。
彩りを良くするためにパセリを散らして完成。
玉ねぎの甘味とチーズの塩気が絶妙にマッチするスープです。

 

■メインディッシュ・チーズinハンバーグ

いよいよメインディッシュです!
メインはクリスマスにもピッタリのチーズinハンバーグを作ってみましょう。
作り方は合い挽き肉と玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩コショウをボウルの中で混ぜ合わせ、丸めていきます。
その中にとろけるチーズを入れて、あとはふっくらと蒸し焼きにすれば出来上がり。
ソースはデミソースでも、イタリアンソースでも美味しくいただけます。

 

■デザート・イチゴとチーズのカップデザート

デザートにも、もちろんチーズを使います。
カップを用意し砕いたビスケットを下地として底に入れて、10秒程度電子レンジで温めたクリームチーズにヨーグルトとグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、カップに乗せていきます。
その上にイチゴを乗せて、またチーズとヨーグルトを混ぜ合わせたものを交互に乗せていき、最後に飾り用のイチゴを乗せたら完成です。
色々とアレンジしやすいデザートなので、好みのフルーツで作ってみましょう。

チーズ三昧のフルコース、いかがでしたか?
簡単に作れるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。




【参考元】
フランス料理の一般的なフルコースメニューの順番と意味。
https://happylifestyle.com/8726
クリスマスにいかが?☆小さな前菜~3種
http://cookpad.com/recipe/474477
クリスマスにぴったり☆彩りカプレーゼ
http://cookpad.com/recipe/4048088
★簡単&子供喜ぶオニオングラタンスープ★
http://cookpad.com/recipe/4124765
*簡単!チーズinハンバーグ*
http://cookpad.com/recipe/3240997
簡単♡苺のチーズヨーグルトデザート♪
http://cookpad.com/recipe/3788058

 



ライター名:竹本裕子

REVIEW & NEWS