Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2016.12.13

寒い時期は特に注意!「ヒートショック」に気を付けよう

ヒートショックについて知っていましたか?

単位:%

ヒートショックに対して何か対策をしていますか?

単位:%

今回の記事を読んで、ヒートショックの対策方法を実践してみようと思いましたか?

単位:%

今までヒートショックに対してどんな対策をとっていましたか?

シャワーで浴室を温める
かけ湯をしっかり行う
浴室と脱衣所の扉を開けておく
脱衣所や浴室に暖房器具を設置する
お湯の温度を高くしすぎない
その他
特に対策をしていない

0 25 50 75 100 %

今回の記事を読んで、これからどんなヒートショック対策をしていこうと思いましたか?

シャワーで浴室を温める
脱衣所や浴室に暖房器具を設置する
お湯の温度を高くしすぎない
その他

0 25 50 75 100 %

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

寒い時期は特に注意!「ヒートショック」に気を付けよう

今年もまた寒い季節がやってきましたが、厳しい寒さは何も外だけではありません。
家の中も暖房がないととても冷えています。
特にお風呂に入ってせっかく温まったのに、廊下を歩いただけでもう体が冷え始めてきているということもあるかと思います。
こういった時、気を付けなくてはいけないのが、「ヒートショック」です。
ヒートショックという言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、具体的にどういったものなのか、そして対策できる方法はないのかなど、ご紹介していきます。


■ヒートショックはなぜ起こってしまうのか?

そもそもヒートショックとは、急激な温度差によって体に表れる悪影響のことを言います。
急激な温度変化が起こると血圧も急激に変動してしまい、失神や重度のケースでは心筋梗塞・脳梗塞なども引き起こってしまう恐ろしいものです。
家の中で高齢者が死亡してしまう原因のおよそ4分の1がヒートショックによる影響だとされているのです。
そんなヒートショックがなぜ起こってしまうのでしょう?
ヒートショックは上にも書いたように、急激な温度変化によって血圧が一気に変動し起こってしまいます。
まずお風呂に入る時に服を脱ぎますが、この時血管は寒さのため収縮させて血圧を高めています。
そして温かいお風呂に浸かることで血管が拡張して血圧が一気に下がります。
さらにしばらくお風呂に浸かり、また寒い部屋に戻ることで今度は急激に血圧が上昇するのです。
この血圧の変化に心臓が耐えられなくなると、先程のような症状を発症してしまいます。


■ヒートショックの対策方法

ヒートショックを予防する一番の方法は、温度差を出さないことが大切です。
例えば、お風呂に入るまでに脱衣場の温度をなるべく高くすることで急激な変化を抑えることが出来ます。
また、浴室内も温かい方が温度差を抑えられます。
浴室暖房機があればそれを使用し、ない方でも服を脱ぐ前に熱めのシャワーを浴室内にかけることでその蒸気が浴室全体を包み温かくなります。
さらに、お風呂の温度もチェックしてみましょう。
お風呂の温度を42℃前後にしていると血圧の変動が大きくなってしまうという研究報告も出ています。
そのため、お風呂のお湯は少しぬるめの38~40℃が体に負担をかけないちょうどいい湯温と言えます。
冬は熱いお湯に浸かりたくなる気持ちも分かりますが、体への負担を考えてお湯の温度を調整するようにしましょう。

 

【参考元】

http://home.tokyo-gas.co.jp/furo/page_09detail.html
東京ガス お風呂のはなし 9話ヒートショックにご用心 を参考にしました

http://www.sakai-iin.com/category/1326964.html
さかい医院 ヒートショック を参考にしました

 

 

ライター:高岡あや

 

REVIEW & NEWS