Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2016.11.30

ボジョレー・ヌーボー解禁!さらに美味しく飲むための方法

ボジョレーヌーボーを飲んだことはありますか?

単位:%

毎年ボジョレーを購入していますか?

単位:%

今回紹介したボジョレーの美味しい飲み方を実践してみたいと思いましたか?

単位:%

あなたのワインを飲む頻度を教えてください。

毎日
2~3日に1回
週1回
2週間に1回
月1回
それ以上
飲まない

0 25 50 75 100 %

ボジョレーヌーボーに合う白カビチーズの中で、ボジョレーと合わせて食べてみたい白カビチーズは何ですか?

カマンベールチーズ(初心者向けの食べやすい白カビチーズ)

ブリア・サヴァラン(生クリームを加えたもので濃厚なミルクの風味を楽しめる)

シャウルス(チーズでフルーティーな香りがあり、味わいにも多少特徴がある)

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

ボジョレー・ヌーボー解禁!さらに美味しく飲むための方法

11月中旬になると、毎年フランスのボジョレー地区でとれたボジョレー・ヌーボーが日本で解禁されます。
毎年ボジョレーを購入し、その年の味わいを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?
せっかく新酒であるボジョレーを飲むなら、より美味しく飲みたいですよね。
そこで今回はボジョレーの美味しい飲み方と、ボジョレーにピッタリなチーズをご紹介します。


■ボジョレーの美味しい飲み方

ボジョレー・ヌーボーを美味しく飲むためには、まずボジョレーがどんなワインなのか、大まかな特徴を捉える必要があります。
その年に収穫したぶどうを使って造った新酒・ボジョレーは、若いワインということもあり、芳醇さというよりはフレッシュ感を楽しめるワインです。
味わいは軽すぎず、重すぎないので非常に飲みやすく、どんな食材・料理にも合わせやすいという特徴を持っています。
そんなボジョレーを美味しく飲むなら、フレッシュ感をより引き立たせるために、飲む1時間前に冷蔵庫に入れて軽く冷やしてから飲むと良いでしょう。
キンキンに冷やしてから飲むよりも、赤ワインなら常温もしくは少し冷たい程度の温度の方が、香りも豊かになります。
一緒に味わうなら、鶏肉や野菜、きのこを使った料理だと、ボジョレーの味わいがさらに口の中で広がりやすく楽しめるでしょう。
また、ボジョレーは2本買っておき、1本はすぐに飲んでもう1本は2ヶ月程度置いておくことをおすすめします。
すぐに飲んだものはフレッシュな香りと味を、2ヶ月程度置いたボジョレーはフレッシュ感とは多少違った味わいを楽しめますよ。


■ボジョレーにピッタリなチーズは?

ボジョレーには、ブリーチーズやカマンベールチーズといった白カビを使って作られたチーズがピッタリ。
白カビのチーズは多少癖はあるものの、青カビのチーズよりも癖がなく、まろやかな味わいを楽しめます。
そのまろやかでクリーミーな味わいが、フレッシュなボジョレーにピッタリ合います。
今年のボジョレーは、ぜひブリーチーズやカマンベールチーズをお供に食べられてみてはいかがでしょうか。

 

【参考元】

http://www.mavie.co.jp/cellar/beaujolais.html
MAVIE ボジョレーワイン特集 を参考にしました

https://www.printemps-ginza.co.jp/style/french/report63.html
プランタン銀座 第63回ボジョレーヌーボーにあうフロマージュ を参考にしました

 

ライター:高岡あや

REVIEW & NEWS