Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

子育て
2016.11.24

北海道の子育てシリーズvol8 苫小牧市の子育て政策

■子育てルーム

苫小牧市内にある「やまて保育園」、「あけの保育園」、「錦岡保育園」、「沼ノ端おひさま保育園」の4箇所の保育園で、「子育てルーム」という子育て支援を行っています。
子育てルームでは育児に関する相談や、園内のプレイルームを開放し、親子や子ども同士で遊んだり、保護者同士の情報交換の場として無料で利用することが可能です。

・育児相談(もしもし電話)
もしもし電話は、保育園で働く専任の相談員が、電話やファックス、来園で親がかかえる子育ての不安や悩みにアドバイスをしてくれる、相談窓口です。
離乳食に関することから、言葉の発達、子どもとの接し方、夜尿や指しゃぶりなど、どんなに些細なことでも気軽に相談でき、適切なアドバイスを受けられます。
各園で平日の午前9時から午後5時まで対応しています。

・プレイルーム
プレイルームでは、おもちゃや遊具、絵本などを用意し、気軽に子どもと一緒に遊ぶことができます。
また、親子だけではなく、子どもが遊びで触れ合うことで、育児だけではなく子どもの成長にもつながる機会となります。
保護者同士も同じ悩みを抱えている人が多いので、相談や情報交換、仲間作りの場としても活用できます。
プレイルームは幼稚園の施設の一部なので、各園で平日の午前9時半からお昼12時まで利用可能です。


■子育て講座

子育ては楽しいことも多い反面、苦労も付きものです。
子育てが上手くいかないとついイライラしてしまい、中には子どもに当たってしまう人も少なくありません。
苫小牧市では、「STEP」という子育て講座を行っています。
「STEP」とは、子どもに対する言葉かけや行動を改め、良い親子関係を築くためのプログラムです。
しつけに良いスキルをDVDや漫画などを使い、誰でも分かりやすく学べる講座を開いています。
STEP通常講座は全部で7回で、市内に住む3歳児から小学6年生のお子様がいる保護者が参加可能です。
事前申し込みで利用できる、無料託児所があるので小さな子どもを持つ保護者も安心して講座に参加できます。
また、全7回の講座を2時間にに圧縮したダイジェスト講座もあり、仕事や家事が忙しい人でも育児のノウハウを学ぶことが可能です。

 

【参考元】

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kenko/kosodate/kanrenshisetsu/shienshisetsu/kosodateroom/goannai.html
苫小牧市 子育てルームのご案内 を参考にしました。

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kenko/kosodate/kouza.html
苫小牧市 子育て講座について

 

ライター:やまだ猫丸

REVIEW & NEWS

アンケートはこちらから

BACK

NEXT

END

~参加してポイントGET~

新規登録

about