Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

知恵袋
2016.11.15

チーズケーキの種類…あなたはご存じですか?

チーズケーキと一口に言っても色んな種類のチーズケーキがありますよね。
これはチーズケーキの歴史がとても古く、食べられていく中で新しい種類が増えていったためのようです。
また、色んな国で作られていることもあり、その国独自に変わったチーズケーキなどもあります。
今回はそんなチーズケーキの種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。


■チーズケーキは主に3種類に分けられる

チーズケーキを大きく分類すると、主に3種類に分けることが出来ます。

・ベイクドチーズケーキ
爽やかな酸味があって塩分も強くないクリームチーズやマスカルポーネなどのチーズと、卵、小麦粉やコーンスターチなどを混ぜあわせ、オーブンで焼き上げたものです。
欧米では一般的なチーズケーキとして昔から親しまれており、濃厚な味わいが楽しめ、焼き上げることで水分が少なくなり保存に適するという特徴を持っています。
ベイクドチーズケーキは焼き上がりと時間を置いた時では味わいが変化し、焼き上がってすぐのものはふわっとした軽い食感が、時間を置いたものはしっとり重みのある味わいが楽しめます。

・レアチーズケーキ
クッキーやビスケットを砕いて生地にした中に生クリームとクリームチーズ、ゼラチンを混ぜあわせたものを加えて、冷やして作ったチーズケーキです。
焼かずに作れますし、生地部分もクッキーやビスケットを砕くだけなので簡単に作れます。
ゼラチンを混ぜているおかげで滑らかな口触りとなり、ほのかなチーズの酸味があるおかげで甘いものがあまり得意ではない方も食べやすく感じられると思います。
レアチーズケーキはアレンジがしやすく、ヨーグルトを混ぜて酸味を効かせたり、ゼラチンの代わりにレモン汁を加えることでたんぱく質を固める作用をうまく使ってババロアのような食感を楽しめます。

・スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキは見た目はベイクドと似ていますが、材料の生クリームを牛乳にかけたり湯煎に気を付けることでベイクドとは違って冷やしても軽い食感のまま食べられるチーズケーキです。
スフレはなんと日本発祥と言われており、海外では「ジャパニーズチーズケーキ」と呼ばれます。


■チーズケーキに欠かせないクリームチーズ

3種類のチーズケーキを紹介しましたが、どれにも欠かせないものが、クリームチーズです。
クリームチーズがチーズケーキのコクや酸味を生み出しているので、クリームチーズにこだわれば十分美味しいチーズケーキを作ることもできるでしょう。
クリームチーズもフレッシュタイプを使用することで酸味を適度に感じ、コクとのバランスもちょうど良くなります。

ぜひこだわりのクリームチーズを使って、あなたオリジナルの美味しいチーズケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

 

【参考元】

http://www.pablo3.com/cheesebook/about/cake-assort/
チーズブック チーズケーキの種類 を参考にしました。

http://www.yotsuba.co.jp/product/cheese.html
よつ葉乳業 北海道十勝100クリームチーズ を参考にしました。

 

ライター:岸本聡子

 

REVIEW & NEWS

アンケートはこちらから

BACK

NEXT

END

~参加してポイントGET~

新規登録

about