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知恵袋
2016.11.13

乳製品をとって健康的な体をつくろう!

運動は好きですか?

単位:%

牛乳は好きですか?

単位:%

体づくりのサポートに牛乳が良いことは知っていましたか?

単位:%

普段行っている運動は何ですか?

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マラソン
ウォーキング
筋トレ
ストレッチ
ヨガ
ピラティス
バランスボール
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スイミング
ダンス
ボクシング
その他
運動をしない

0 25 50 75 100 %

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乳製品をとって健康的な体をつくろう!

健康な体づくりには運動での筋力維持が欠かせません。
その運動に加えて、乳製品を取ると良いことはご存じですか?
今回は乳製品が体づくりのサポートに良い秘密と、おすすめトレーニングをご紹介します。


■乳製品が体づくりに良い秘密

牛乳には人間の骨を形成し維持するカルシウムが豊富ですが、他にも筋肉を生成するのに重要なアミノ酸などもたくさん含まれています。
筋肉はタンパク質に含まれているアミノ酸によって生成されており、牛乳のタンパク質には分岐鎖アミノ酸「BCAA」という成分をたっぷりと含んでいます。
BCAAとはバリンとロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸のことで、これらの成分は食事でしか補うことができません。
そして、このBCAAは筋肉を生成するスイッチのような役割をもつ重要な栄養素であり、BCAAを含む牛乳は健康な体づくりのサポートに最適です。


■効果的なおすすめトレーニング法

トレーニングを始める前に準備運動をしておくと身体が温まり、より筋力アップが期待できます。
また、運動はゆっくりとした動作で、呼吸をしながら動くことを意識しましょう。
各トレーニングは10回ずつを目安に行ってください。

・下半身のトレーニング
1.ゴムバンドを両手に持ち、真ん中を両足で踏みます。
2.しゃがみこみゴムバンドを短めに持ち、腰に手を当てて固定しましょう。
しゃがむ時は腰がつま先よりも前に出ないようにし、膝と太もものラインが地面と平行になる姿勢を意識してください。
3.そこから、ゆっくりと1の状態に戻すように立ち上がりましょう。

・前太もものトレーニング1
1.椅子に座り、膝を曲げてゴムバンドを足に掛けましょう。
その時、手は腰の位置で固定してください。
2.曲げていた足を地面と平行になるように足を伸ばします。
これを片足10回ずつ繰り返しましょう。

・前太もものトレーニング2
1.椅子に座った状態で、片方の膝のゴムバンドを掛けます。
そして、もう片方の足でゴムバンドが緩まないようにしっかり踏みましょう。
2.負担がかからない位置まで膝を持ち上げてそのまま止め、そこからゆっくり下ろしましょう。
この運動も片足10回ずつ繰り返してください。

・背筋上部
1.まずは椅子に浅く座り、両足にゴムバンドを掛けましょう。
そして、背筋をしっかり伸ばしてください。
2.脇を締めながら、背筋の伸ばしたまま肩甲骨を寄せるように肘を後ろに引くようにしましょう。

 

【参考元】

http://www.j-milk.jp/tool/leaflet/hn0mvm0000000rkq.html
一般社団法人Jミルク 理想の体づくりを 牛乳がサポートします を参考にしました。

 

ライター:やまだ猫丸

 

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