Hokkaido CLOVERS EYE

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEにログインできます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
Hokkaido CLOVERS EYEに新規登録ができます。

  • Facebookアカウントでログイン
  • Twitterアカウントでログイン
  • Yahoo!JAPANアカウントでログイン

REVIEW IMAGE

hatena0

0

北海道
2016.10.08

イベントと絶景、両方が楽しる!阿寒湖のまりも祭りへ行こう!

阿寒湖へ行ったことはありますか?

単位:%

NO

YES

「まりも祭り」のことは知っていましたか?

今回の記事を読んで「まりも祭り」に興味を持ちましたか?

単位:%

まりもに関して興味はありますか?

まりも祭りで特に気になったイベントは何ですか?

まりもの講演会
まりもの生育地見学
まりも踊り行進
まりも踊り神輿
まりもに関する儀式
アイヌ民族の伝統舞踊
たいまつ行進
特にない

0 25 50 75 100 %

このアンケート結果、どう思う?※会員は投票すると5CPゲット!

納得!
ビックリ!!
0
う~む?
0

イベントと絶景、両方が楽しめる!阿寒湖のまりも祭りへ行こう!

丸い球形が特徴の「まりも」は小さな糸状の藻が集まり、球体を形成している緑藻の一種です。
そんなまりもは国の特別天然記念物に指定されていましたが、乱獲や土地の開発などを理由に絶滅の恐れがありました。
阿寒湖のまりもを守ろうと、1950年から「まりも祭り」が始まりました。
今回はまりもだけではなく、美しい阿寒湖の景観やアイヌ民族の伝統的な舞踊など、貴重なイベントなどが行われるまりも祭りの魅力をご紹介します。


■まりも祭りとはどんなお祭り?

まりも祭りは毎年10月上旬に阿寒湖で行われています。
ちょうど紅葉が見頃を迎える時期なので、阿寒湖は赤や黄色など美しい秋の色に染まり、絶景も楽しめます。
お祭りは3日間開催され、1日目にはまりもについての講演会と生育地の観察会があり、2日目には「まりも踊りの行進」と「まりも神輿」が行われます。
それだけではなく、アイヌの儀式に従ったまりもを「迎え」「護り」「送る」儀式が2日目と3日目の2日間行われます。
儀式だけではなく、アイヌの地に伝わる伝統舞踊も鑑賞することができます。


■3つの儀式の流れ

2日目の夜に「迎え」の儀式が行われ、アイヌの青年が丸木舟で湖を渡り、天然のまりもを迎えに行きます。
そのまりもはアイヌの長老へと渡され、湖岸園地から約3km先のアイヌコタンというアイヌの人々が暮らす集落へ、たいまつを持って移動します。
たいまつの行進では、北海道中から集まった100人以上のアイヌ人が民族衣装を着て行列します。観光客も加わった約300m以上の長さの赤く燃え盛る炎の行列は幻想的な光景です。
そしてアイヌコタンの広場へ到着すると「護り」の儀式が始まり、ここでアイヌ民族舞踊の競演を鑑賞することができます。
最終日にはまりもを「送る」儀式が始まり、神に祈りが奉げられます。
そして、前日同様に湖岸園地まで行進していき、アイヌの青年が漕ぐ丸木舟に長老が乗って湖を移動します。
まりもを丁寧に1つずつ湖に還して全ての儀式が終了です。


今年で第67回目となるまりも祭りは、10月8日~10日に開催される予定で、
阿寒湖のまりもは特に美しいと言われており、まりも祭りではまりもの神秘的な姿や自然の尊さに触れられる良い機会です。
秋は美しい紅葉に囲まれた阿寒湖で、まりもやアイヌの文化に触れてみてはいかがでしょうか。

 

【参考元】

http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0000381.aspx
たびらい まりも祭り/阿寒湖 を参考にしました。

http://www.city.kushiro.lg.jp/event/event1000.html
釧路市 まりも祭り を参考にしました。


ライター:やまだ猫丸


REVIEW & NEWS